ビジネスリュックのマナーを徹底解説! 人気俳優も使うおすすめビジネスリュック

本サイトはプロモーションが含まれています

両手が使えて便利なビジネスリュックは、ここ数年で一気に世間の認知が広まり、

若い世代を中心に多くのビジネスマンが持つようになりました。

しかし同時に、「目上の人や取引先の方々からマナー違反に思われないか」「電車やエレベーターで邪魔になっていないか」などの疑問の声や、ビジネスリュックを持つ人たちのマナーについて、様々な問題も増えてきました。

今回は、ビジネスリュックのマナーと、できるビジネスマンに見せるリュックの選び方を徹底解説しながら、その便利さ機能性と共に、厳選のおすすめビジネスリュックをご紹介。

男性用だけでなく、最近人気急上昇中の女性におすすめなビジネスリュックや、ユニセックスなビジネスリュックもご紹介します!

 

ビジネスリュックを知りたい新入社員
大手商社に勤める新人くん

はぁ~。

面接用にビジネスバッグを買って今も使っているけど、

片手が塞がるから携帯を持ちにくいし、今日みたいに雨なんか降ったら

もう最悪なんだよなぁ~。

ビジネスリュックを説明する先輩
池照先輩
やぁ、期待の新人くんじゃないか!どうしたんだい?浮かない顔して。
ビジネスリュックを知りたい新入社員
新人くん

あ、イケテル先輩!おはようございま・・・
えーー?!先輩もビジネスリュックで通勤してるんですか?

最近ビジネスリュックで通勤する人が多くなっているけど、それってビジネスマナー的にOKなんですか?!

ビジネスリュックを説明する先輩
池照先輩

ふふっ、、

ビジネスリュックを知りたい新入社員
新人くん

せ、先輩・・?

ビジネスリュックを説明する先輩
池照先輩

ついにこの時がきたか、、

ビジネスリュックを知りたい新入社員
新人くん

ど、どうしたんですか、先輩・・?

ビジネスリュックを説明する先輩
池照先輩

妥協という言葉は通用しない。イケてないより、イケてる方が良い。

それは私生活でもビジネスでも変わらないのさ。

ビジネスリュックを知りたい新入社員
新人くん

??

ビジネスリュックを説明する先輩
池照先輩

俺はイケてるエリートビジネスマン池照(イケテル)
どうやら新人くんのビジネスライフを輝かせる任務がきたようだ!

今日は、人気でもあるが賛否両論もある「ビジネスリュック」について、イケてるコレクト(=正解)を授けに来た!

ビジネスリュックを知りたい新入社員
新人くん

「ビジネスリュックについて」ですか?

ビジネスリュックを説明する先輩
池照先輩

これを機に、無難なビジネスバッグを持っているセニョールセニョリータはイケてるビジネスリュックに持ち替えて、イケてないビジネスリュックを持っているなら見直すべき時なのさ!

ビジネスリュックを知りたい新入社員
新人くん

ビジネスリュックってそんなにいいものなんですか?

ビジネスリュックを説明する先輩
池照先輩

ビジネスリュックはマナーを意識して選べば最強のアイテムさ!
テレビドラマでも最近は、弁護士役の超人気俳優や、俺のような超エリートサラリーマン役のイケメン俳優も着用しているだろう?

要は「ここ!」というポイントをしっかり押えていたら大丈夫なのさ。

ビジネスリュックを知りたい新入社員
新人くん

そ、そうなんですかーー?!

ビジネスリュックを説明する先輩
池照先輩

数年前までは、ビジネスアイテムにリュックはふさわしくない、

マナー違反だ、って言われたのは確かさ。

でも、その頃のビジネスリュックは、見てごらん、こんな感じさ。

ビジネスリュックを説明する先輩
池照先輩

あぁ、なんたることか・・・

今から山登りにでも行くのかい?って思われて当然さ、

こんなの背負って優秀なビジネスマンに見えるかい?

ビジネスリュックを知りたい新入社員
新人くん

た、たしかにそうですね、

最近のビジネスマンが持っているリュックとは全然違いますね。

・・・でも先輩!リュックを背負うっていうのが世間的に良い印象を持たれない感じがするし、

カジュアルなイメージのリュックは、やっぱりマナーが悪いって思われないか心配です、、

ビジネスリュックを説明する先輩
池照先輩

ふっ、あいまいな世間の常識に迷えるかわいい新人くん、ビジネスリュックはマナーを守ってスマートに使いこなす。時代の波を乗りこなしてこそ、

一流の”イケテル”ビジネスマンなのさ。

ビジネスリュックを知りたい新入社員
新人くん

で、でも、、僕にはまだピンとこなくて、よくわからない抵抗感があるんです。

ビジネスリュックを説明する先輩
池照先輩

オッケー新人くん!その「よくわからない抵抗感」を”イケテル”ビジネスリュックの伝道師、池照さまが直々に導いてあげるのさ!

▶イケテル”ビジネスリュック”いけてない”ビジネスリュック違いがわかるかい?

・”イケテル”ビジネスリュックはドラマでも人気急増なのさ

ビジネスリュックを説明する先輩
池照先輩

新人くんはドラマはよく見るほうかい?

ビジネスリュックを知りたい新入社員
新人くん

はい、月9だったり流行りのドラマはほとんどおさえてますよ!

ビジネスリュックを説明する先輩
池照先輩

 最近のドラマで、サラリーマンや弁護士役の主演俳優が、自転車に乗ってかっこよく登場しているのを見たことはないかい?

トレンディなその背中にはほとんどと言っていいほど、ビジネスリュックが背負われているのさ。テレビやメディアの第一線のファッションアイテムに、ビジネスリュクは浸透しているのさ、

そしてあっという間にオシャレに敏感な人たちの”イケテル”アイテムになり、世間の常識に変わるのさ。

いち早くビジネスリュックを取り入れた、言えばトレンド最前線の”イケテル”ビジネスマンがこの俺さまなのさ~!

ビジネスリュックを知りたい新入社員
新人くん

なるほど~!

・”いけてない”ビジネスリュックもあるのさ・・

ビジネスリュックを知りたい新入社員
新人くん

でも先輩、オシャレなのはわかったんですが、まだ社会全体の市民権を得ていないというか、、

イメージが軽い感じがして、これまで通りのビジネスバッグのほうが正統派のような感じがするんです。

ビジネスリュックを説明する先輩
池照先輩

気持ちはわかるよ、新人くん。実際、上の世代の人の中にはリュックは登山用、と思い込んでいる人もいるからね。

ビジネスバッグの歴史からしたらリュックはまだまだ新しいアイテムさ、
海より広い心の俺さまも、カジュアル過ぎるデザインや置いたらペシャンと崩れるようなリュックは”イケテル”ビジネスリュックとしては認めないさ!

 

不安な君の心を全て受け止めてくれる、プロのマナー講師の言葉を
聞いてみるといいのさ。

 

スーツにリュックを背負った装いがマナー違反だとは、一概には言い切れません。

若い世代で広がっていますし、アパレル関係やIT関係など、比較的寛容で個性を重んじる社風の企業では、不快に思う人は少ないようです。

(スーツにリュックは本当に非常識?プロのマナー講師に聞いてみた~引用)

ビジネスリュックを説明する先輩
池照先輩

ふっ、何でも新しいものが生まれるときは
それなりの抵抗があるものなのさ、
スマホが普及したこの時代、両手が使えるビジネスリュックは時代の流れに合っているのさ、
そして”イケテル”ビジネスマンから絶大な支持を得ているのさ。

ビジネスリュックを知りたい新入社員
新人くん

確かにその通りかもしれないですね。
なんだかビジネスリュックへの不安感が消えてきたような気がします!

▶”イケテル”ビジネスリュックのマナーを教えてあげるのさ

ビジネスリュックを説明する先輩
池照先輩

それじゃあ、新人くんのために一番肝心な、ビジネスリュックを持つときの”イケテル”マナーをこの俺さまが伝授してあげるのさ。

ビジネスリュックを知りたい新入社員
新人くん

それすごく知りたいです!お願いします!

・”イケテル”ビジネスマンは後ろに目があるのさ

”イケテル”ビジネスリュックを背負って、両手が開いて余裕はあるけれど、後ろへの配慮はぬかりないかい?満員電車やエレベーター、人が密集する場面で、配慮のないメンズに後ろのレディは心の中で舌打ちしている。
少し混んでると思ったら、さっとリュックを前に持ち、後ろに最新の注意を払う。
”イケテル”ビジネスマンはさりげなく背中で語る。それがエグゼクティブの流儀なのさ。

・”イケテル”背負い方、君は知っているかい?

さっと前に持つまでは”イケテル”マナーのビジネスマンも、勢いよく背負うと残念さ、、その遠心力に吹き飛ばされるレディがいるかもしれないよ、そっと身体に近づけて背負う、そこまでできてこそ一流さ。

・身だしなみ?”イケテル”僕には常識さ

大事なトレンド最前線のスーツも、ビジネスリュックのせいでしわしわになったら困りものさ。
長時間背負うなら重さも配慮して、しわにならないよう時々肩から降ろして調整する、”イケテル”俺には常識さ。

 

ビジネスリュックを説明する先輩
池照先輩

どうだい新人くん、どんなに”イケテル”ビジネスリュックを持っていても、マナーを守れないと失格さ。
スマートにアイテムを使いこなし、マナーを守る。
ひとりひとりの意識がビジネスリュックの市民権をあげ、更には自身の人間性をもアップさせるのさ。

ビジネスリュックを知りたい新入社員
新人くん

イケテル先輩!さすがです~!

▶”イケテル”ビジネスリュックの注意点、知っているかい?

ビジネスリュックを説明する先輩
池照先輩

マナーだけじゃないのさ、ちょっとした注意点を押えておけば、
どこでビジネスリュックを使っても、怖いものなしなのさ!

ビジネスリュックを知りたい新入社員
新人くん

イケテル先輩、ここまできたら全部知りたいです!

”イケテル”挨拶はスマートさ

先方へ出向いて挨拶する時、入り口前で肩から降ろすのさ、降ろすところを見られないようにね。
相手の前ではリュックは手持ち、名刺はいつでも出せるように準備しておくのさ。
間違っても先方の前でリュックをガサガサ、「あれ?あの書類どこだ?」なんてしないでくれよ、
事前の準備は当たり前さ。
リュックはある程度の大きさがあるものさ、いかにスマートに振舞えるか、所作に細心にの注意をするのがエグゼクティブの流儀なのさ。

・新しい社会の窓、時代は変わったのさ

今どきの”社会の窓”はリュックのチャックさ。
閉め忘れた時は本当に恥ずかしい。”イケテル”ビジネスマンはしっかりチェック、当然さ。

・”イケテル”去り際

「それでは失礼します。」からよっこいしょ、なんてすぐに背負っていないかい?
決して肩にもかけたりしないで、手に持ってスマートに出るのがかっこいい。「去り際まで美しく」日本の美徳さ。

▶”イケテル”ビジネスリュックの選び方を教えてあげるのさ

ビジネスリュックを知りたい新入社員
新人くん

先輩!僕、ビジネスリュックに対する不安が完全に消えました。
僕も”イケテル”ビジネスリュックが欲しくなってきました!

ビジネスリュックを説明する先輩
池照先輩

わかってもらえて嬉しいのさ。
よ~し、新人くん!そんな君には”イケテル”ビジネスリュックの選び方を一気に伝授するのさ!

・”イケテル”=トレンドなのさ

ここ数年で一気に需要が増えたビジネスリュック。今やアウトドアメーカーならず、老舗のバッグを扱うメーカーもビジネスリュックの販売を始めているのさ。スタイリッシュなものから機能的なものまで、”イケテル”ビジネスリュックは毎年新しいデザインが目白押しなのさ。

 

・”イケテル”色はあるのさ

ビジネスリュックの定番は上品な「黒」なのさ、最近はグレーやネイビーも増えてきているのさ。
素材はナイロン、革、帆布など色々さ、自分のスタイルに合った好みの ”イケテル”ビジネスリュックを見つけるのさ。

・フィット感は”イケテル”常識さ

スーツがしわになりにくいビジネスリュックは、程よいフィット感のあるものなのさ。背中のラインに合わせて作られたデザインは、疲れ知らずで長時間背負っていても疲れないのさ。

・見落としていないかい?”イケテル”肩紐

見落としがちなのが肩紐の太さや形状なのさ。幅の広いものほど疲れにくくて背負いやすい。かと言って、そんなにたくさん荷物がないなら細めの肩紐も悪くない、スマートでスタイリッシュに見えるのさ。

・”イケテル”ビジネスリュックは使い心地も抜群なのさ

見た目はもちろん大切さ、でもそれだけじゃ中身がないのさ。機能性は要チェックポイントさ、手持ちする時の持ち手はしっかりしているかい?タテ型、ヨコ型、両型、ビジネスシーンでさっと持ち替えられるか確認さ。
そして忘れちゃいけない中の仕切り、パソコンを入れるならクッション性のあるもの、小物が多いなら仕切りがたくさんあって、出し入れのしやすさも必須なのさ。

▶””厳選!”イケテル”ビジネスリュック11選

ビジネスリュックを説明する先輩
池照先輩

ここからは、最近僕がチェックした厳選の”イケテル”ビジネスリュックを紹介してあげるのさ!
グローバルな僕は、男性用だけでなく、今やビジネスシーンにおいて愛用者が急増している、女性用のビジネスリュックやユニセックスなものまで、全てをチェックしているのさ。
ここからは、僕の千里眼にかなった厳選のリュックたちを紹介するのさ。

ビジネスリュックを知りたい新入社員
新人くん

イケテル先輩、お願いします!

厳選!”イケテル”ビジネスリュック:メンズ4選

1.王道で完璧、10人が10人持っていても絶対に外さないビジネスリュックはこれさ。

  

    

メイン素材: ナイロン
表地: 1050Dコーデュラバリスティック(R)
ナイロン(K、SB)、480Dコーデュラ(R)
ナイロン/ポリエステルヘザー(MH)
収納可能サイズ : 11-20L
ストラップの種類 : 3way
留め具の種類 : ファスナー
サイズ :タテ45cmxヨコ27cmxマチ12cm
ポケットの数 :12(外側4/内側8)
重量 :820g
参考価格 : ¥16,500(税込)

 

 【ザ・ノース・フェイス】 リュック シャトルデイパックスリム
1968年に設立されたアウトドアメーカー最大手。
老舗アウトドアメーカーが手掛けるアイテムはアウトドア・スポーツシーンならず、ビジネスシーンにおいても絶大な人気を誇る。前作から生地や仕様をアップデートしたShuttleシリーズの薄型デイパックは、ビジネスシーンでも違和感なく使用できるすっきりとしたデザインで、荷物をコンパクトにまとめることができる。

 
2.多忙なビジネスマンにはこのリュックさ、出張にも対応できるマルチな才能は俺と似ているのさ

  

メイン素材: ナイロン
収納可能サイズ : 11-20L
ストラップの種類 : 3way
留め具の種類 : ファスナー
サイズ ::タテ30cm×ヨコ44cm×マチ16~28cm
ポケット :側面に両ポケット/仕切り有/
15.6inノートパソコン/9.7inタブレット専門ポケット
重量 :1.54kg
参考価格 : ¥6,399(税込)

 

 3WAYビジネスリュック 22L-37Lマチ拡張
出張の多いビジネスマンに多機能3wayリュック
大容量3WAY仕様は、通勤 出張の様々なシーンで活躍。特に出張の多いビジネスマンに欠かせないキャリーオン機能も搭載。付属したusbポートは自分のモバイルバッテリーと繋げて、背負ったままスマホ、タブレットの充電可能。多機能なリュックは人間工学に基づき、チェストベルトとなだらかなS形で肩と背中の負担を効果的に分散、背負う時の圧力を軽減し、肩ずれ防止に。

 

3.スマートさと完璧さ両方こだわりたい?そんなわがままな君にはこのバッグさ

  

    

メイン素材: ポリエステル・ナイロン
収納可能サイズ :16L
留め具の種類 : ファスナー
サイズ :タテ48cmxヨコ31cmxマチ23cm
重量 :1kg
参考価格 : ¥14,300(税込)

 

 【ビクトリノックス】アルトモントプロフェッショナル コンパクトラップトップ
知る人ぞ知るビクトリノックスのビジネスリュック。
持ち運ぶことを追求し機能的なトラベルギアを展開するスイスのブランド。コンパクトながらモバイル性に富み、数々の機能を装備したモデルはビジネスシーンに最適。メインコンパートメントの、
ファイルデバイダと伸長性のあるメッシュサイドポケットも付いていて耐久性が高く、軽量で扱いやすい。

 
4.イケテルビジネスマンは背中で語る、余計なものを一切省いた男の背中にはこれさ

  

    

メイン素材: 牛革
ストラップの種類 : 2way
留め具の種類 : ファスナー
サイズ :タテ41cmxヨコ30cmxマチ9cm
ポケットの数 :オープンポケット大1/小2/ファスナーポケット1
重量 :1.28kg
参考価格 : ¥13,000(税込)

 

 【XIA-ROEE】本革 ビジネスリュック 2way
1968年に設立されたアウトドアメーカー最大手。
不要な装飾を省いたシンプルでスタイリッシュな外観は、スーツとの相性が最高。幅広い場面で使えるアイテムは、ファイルなどの収納に適したスクエアフラットなデザイン。デイリーユースに応えるしっかりとした素材と縫製、本革ならではの高級な光沢感のある素材は長年愛用でき、ビジネスシーンの後ろ姿に自信。

 

ビジネスファッションも多彩な”イケテル”レディへ~厳選4選

1.すっきりとして少し丸みを帯びた美しいラインは、素敵なレディの背中に似合うのさ

  

    

メイン素材: ナイロン
収納可能サイズ : 9L
ストラップの種類 : 3way
留め具の種類 : ファスナー
サイズ :タテ41cmxヨコ24cmxマチ10cm
ポケットの数:ファスナー/マジックテープ式/各1
重量 :560g
参考価格 : ¥29,150(税込)

 

 【PORTER GIRL~ポーターガール】 デイパック(S) リュックサック [URBAN/アーバン]
1935年創業の老舗日本ブランド。
日本職人の高度な技術よって作られる信頼の老舗ブランド。男性に人気の高いポーターですが、女性用のアイテムも充実。シンプルで機能性が高く、コーディネートしやすいベーシックな形が受け入れられ、女性にも多くの愛用者がいます。

 

2.北欧のシンプルで機能的なデザインを好きな女性は自分を持っている人が多いのさ

  

    

メイン素材: ポリエステル
収納可能サイズ :11-20L
留め具の種類 : ファスナー
サイズ :タテ36cmxヨコ43cmxマチ13cm
ポケットの数 :5(外側1/内側4)

重量 :550g
参考価格 : ¥19,800(税込)

 

【マリメッコ】 リュック コルッテリ シティ
1951年創業のフィンランドのファッションメーカー
鮮やかな色で大胆なプリント柄をデザインした商品ラインナップが特徴のマリメッコだが、ビジネスシーンに合うシックなアイテムも展開している。子どもからお年寄りまで、幅広い年齢層に人気があり、長年愛用しても飽きのこないデザインと使いやすさで絶大な人気がある。

 

3.高品質でスタイリッシュなレザーリュックをさりげなく背負える女性は憧れだね

  

    

メイン素材: ポリエステル
収納可能サイズ :11-20L
留め具の種類 : ファスナー
サイズ :タテ36cmxヨコ43cmxマチ13cm
ポケットの数 :5(外側1/内側4)
重量 :550g
参考価格 : ¥19,800(税込)

 

【Enmain】3way リュック レディース 皮革レザー
ビジネスシーンにぴったりな厳選4カラーはどれも上品で美しい。
仕切りが豊富でバッグの中がきれいに片付き整理しやすく、ビジネスのみならずカジュアルにも使え、on off幅広く活用できる。手提げ、ショルダーバック、リュックの3WAY仕様。

 

4.小さなレザーリュックでお洒落にぬかりない女性はオンもオフも楽しめる素敵な女性さ

  

    

メイン素材: 牛革
収納可能サイズ : 9L
留め具の種類 : ファスナー
サイズ :タテ24cmxヨコ25cmxマチ11cm
ポケットの数 :背面/ファスナー1/内側3
重量 :670g
参考価格 : ¥19,800(税込)

 

 【イマイバッグ]】GENOVA 日本製 牛革 コンパクトリュック ト
荷物の少ない女性に人気のコンパクトリュック。
牛革を使用したアンティーク調の仕上げが魅力的ショルダーは肩からズレ落ちにくいクロス式を採用。カラーバリエーションは5色、コンパクトであきのこないデザインはデイリーユースで長く愛用していただけます。

 

時代はグローバルさ、ジェンダーレスな”イケテル”3選

1.一見シンプルなリュックだろう?こだわりは中にあるのさ

  

    

メイン素材: ポリエステル
収納可能サイズ : ノートPC14in対応
留め具の種類 : ファスナー
サイズ :タテ39cmxヨコ28cmxマチ10cm
ポケットの数 :9(外側4/内側5)
重量 :830g
参考価格 : ¥6,980(税込)

 

 ユニセックスデザイン・ビジネスリュック
リーズナブルで使いやすいコンパクトなビジネスリュック。
男女ともに使いやすいデザインと、コンパクトな見た目以上にたくさん収まる収納スペース。仕切りも充実の使いやすさを追求したビジネスリュック。

 

2. 11カラーの中から選ぶ色はわかっているかい?ビジネスシーンにぴったりなリュックが隠れているのさ

  

    

メイン素材: ナイロン・ポリデニム
収納可能サイズ :A4サイズ収納可能
留め具の種類 : ファスナー
サイズ :タテ37cmxヨコ32cmxマチ16cm
ポケットの数 :5(外側5/内側2)
参考価格 : ¥7,590(税込)

 

【ハートメイドファクトリー】 リュック ユニセックス 11カラー
豊富なカラーバリエーションは11種類!
明るい配色よりモノトーン系のアイテムがおすすめ。シンプルデザイン×モノトーンリュックは男女ともにビジネスシーンでも使うことができる。デザインに遊び心があり、ON/OFF問わず幅広く使えるデザインリュック

 

3.お洒落で”イケテル”ビジネスマンの一つ上をゆくビジネスリュックはどの色を選んでも一目置かれるのさ

  

    

メイン素材: 牛革
収納可能サイズ :12L
留め具の種類 : ファスナー
サイズ :タテ39cmxヨコ27cmxマチ13cm
ポケットの数 :5(外側2/内側4)
重量 :960g670g
参考価格 : ¥35,200(税込)

 

【トライオン】本牛革バックパック ユニセックス
TVドラマで俳優が使用していたリュック。
人とは少し違ったお洒落を楽しみたい方におすすめ。デザイン性の高い高品質ビジネスリュックは使い勝手もよく、洗練された4色のカラーバリエーションはお洒落なビジネスライフを送るあなたにぴったり。

 

ビジネスリュックを説明する先輩
池照先輩

どうだい?”イケテル”ビジネスリュックへの不安は解消されたかい?

ビジネスリュックを知りたい新入社員
新人くん

はいっ!先輩のおかげで、マナーを守ればビジネスリュックは
最高に”イケテル”ビジネスアイテムだとわかりました!

ビジネスリュックを説明する先輩
池照先輩

肩の力を抜いて自分のお気に入りを見つけて愛用するといいのさ。
車のハンドルに遊びが必要なように、気楽にね。
そしてさりげなくマナーを守る。俺ような”イケテル”ビジネスマンは
ちっぽけな世間体になんて惑わされないのさ。

ビジネスリュックを知りたい新入社員
新人くん

先輩!かっこいいっす!!