最高に楽しい卒業旅行!学生に大人気の観光地を集めてみた

本サイトはプロモーションが含まれています

友達・仲間と一緒にはしゃいで盛り上がる!日本国内で学生旅行に大人気の観光地をピンポイントでご紹介。ムダな時間を作らない、フルで満喫するテクニックやみんなで楽しめる学生旅行ならではの注意点も必見!

忘れられない一生の思い出を作っちゃいましょう!

卒業旅行の写真
「卒業旅行」は、最高の思い出にしたい!って誰もが思いますよね。
どこに行ったら良いのか? なにをして遊んだらみんなが喜ぶのか?
幹事役ともなるとプレッシャーですよね…。

卒業旅行を案内
班長

はじめまして!わたしのニックネームは班長。学生時代に数々の学生旅行の幹事を務め、みなさんに喜んでいただいた結果、光栄にもこの愛称を賜ることができました。

昨年は大学卒業の年で、「友人との卒業旅行」「サークルの卒業旅行」「ゼミの卒業旅行」と3つの卒業旅行をすべてを完璧に仕切り、班長として有終の美を飾っています。

5分前行動は基本中の基本、でも卒業旅行の準備は5分前では間に合いません。
さぁ、今からしっかり予習しましょう!

どの卒業旅行も思い出に残る最高の旅でしたが、海外旅行と国内旅行、どちらがよかったかというとわたしは断然「国内旅行」でした。
「国が違えば文化も違う」様々な意見はありますが、大手旅行会社のアンケート結果からも
卒業旅行は圧倒的に「国内旅行」が人気という結果が出ています。

卒業旅行を案内
班長

 そこで、今回は昨年徹底的に調べ上げ実行した経験を生かして、皆さんが楽しめる
「最高の国内卒業旅行」をご紹介
したいと思います!

価格帯や旅のコツ・予約の裏技などを駆使して最高の旅にしちゃいましょう!

みんなで行こう!卒業旅行が決まったらはじめにすること

友達やサークル、ゼミの仲間と「卒業旅行へ行こう!」と盛り上がったらまずはじめにすることをご紹介しますね。

家族の旅行とは違うグループ旅行は、仲間でしっかりと打合せを行い事前準備をする。卒業旅行の公式です。
ポイントをおさえて最高の旅行をみんなで楽しみましょう!

しっかり者はだれ?! リーダーと会計(会計サポート)を決める

グループの中で私のようなリーダータイプの人はいませんか?その人を中心にして、重要な会計係を決めて監事グループを作りましょう。
ある程度高額なお金を預かる会計係は、グループの中でも責任感のある人や、細やかな配慮ができる人が適任です。

できれば会計係は2名、もしくはリーダーも会計の動きをしっかりと把握していることが望ましいです。1人だけに任せっきりだと、その人だけが旅を楽しめなくなってしまう、なんてことにもなりかねません

卒業旅行の監事

予算はいくら?まずは上限を決めましょう

卒業旅行の行き先を決める際に大切になってくるのが予算です。仲のよい仲間との旅行とは言っても、予算の都合はそれぞれ違います。いくらまでの予算ならOKか、まずは上限を決めましょう。

目的別で金額に幅はあるものの、国内旅行は5万円前後が主流です。なるべく早めに上限を決めておけば、そこからお得な情報を調べて安さをどこまでも追求することだってできますし、オリジナルのプランを立てることもできます。
予算の内訳として、交通費や宿泊費、オプショナルツアーに参加する場合はツアー代金がかかります。費用はしっかり見積もっておきましょう。

以下、旅費以外にかかる経費を上げてみました。必要に応じて予算に計上しましょう。

その他の費用 詳細
旅行保険 クレジットカードに付帯していることがあるのでまずは確認
オプショナルツアー費用 現地でツアーに参加する場合や入場料など
現地での移動費 レンタカー代、バス代、電車代、船代などの移動費
飲食代 現地での食事代など
お土産・ショッピング代 お土産リストを作っておく
卒業旅行の案内
班長

旅費以外に経費としてみておきたい費用の合計金額は、2~3万円ほどが妥当です。特に大事なことなのでアンダーラインを引いておいて下さい。

卒業旅行に行く時期は?目安は3月、予約は1月

大学生の場合、夏休み後の後期授業が始まると、卒論や卒業に向けた準備で急に忙しくなってしまいます。
そのため、大学卒業から4月に入社するまでの3月に行く人が最も多く、旅行の予約はその2ヶ月前の1月が主流です。

2月に入ってしまうと予約がとりづらくなります。航空券がない! などの残念な結果にならないよう早目に計画をする、基本として覚えておいてください。

卒業旅行の日程

予算別目的地

関東から出発の場合のおよその予算の目安です。予算別に代表的な旅行先を分けてみました。
あくまでも目安なので、それぞれの出発地からリサーチしてみてくださいね。

料金目安 行き先
1~3万円台 東京ディズニーリゾート・ユニバーサルスタジオジャパン・熱海・金沢など
3~5万円台 長崎ハウステンボス・福岡など九州方面・広島など
5万円~ 沖縄・北海道など
卒業旅行の案内
班長

もちろん宿泊日数が増えれば金額もアップしますし、週末の移動も料金が上がります。「予約時期とタイミングを見逃さない」ここも忘れないようにアンダーラインを引いておいて下さい。

行き先がまとまらない時の裏技

みんなの希望がなかなかまとまらない!そんな時は、おもいきって旅行会社へ相談に行ってみましょう。

店員さんからのアドバイスを受けるとより現実的にプランが決まります。また、ツアー旅行をした場合、時間さえしっかり守れば黙っていても安全に行きたい場所に連れて行ってくれます。ある程度自由がきかなくなるのが少々デメリットではありますが、自由行動の多いツアーを選べばオリジナルプランを追加したり、有意義に時間を過ごすことができます。

旅行会社へ相談

学生旅行で失敗しないためのポイント・注意したいこと

卒業旅行の案内
班長

みなさんが安心して旅を楽しめるよう、そして、慣れない旅先での団体行動で思ってもみないトラブルを引き起こさないよう、しっかり事前知識と注意したいポイントをお伝えします!

グループで共有!持ち物チェックリスト

基本的な持ち物チェックリストをグループLINEのノートなどで共有しておくと
それぞれが事前に準備する際に役立ちます。変更などもすぐに共有して、みんなが同じ情報を共有して温度差のないようにしましょう。旅の行程表も事前に共有しておきましょうね。

ある程度必要な持ち物を書き出しておきました、参考にしてみてください。

持ち物 ポイント
財布 あればクレジットカードも持っておきましょう
携帯電話 連絡用だけでなく目的地への経路検索、
SNS発信はもちろん最高の思い出ショットのためにも必須
学生証 入場料や運賃、お土産の購入時など
特典を受けられる可能性あり
着替え 動きやすい羽織やパンツなど、着回しできるものは
上手に着まわしてできるだけ軽くなるよう工夫
下着類 宿泊日数プラス1セットあると安心
携帯の充電器 宿泊先での充電に必須です。空港にコンセントが設置されている場合があります
モバイルバッテリー 写真やSNS、ルート検索など、バッテリーは思った以上に消耗、
持っておいたほうが安心
常備薬 旅先での急な腹痛や頭痛に備えて準備しておきましょう
サニタリーグッズ 女性は念のため準備しておけば、気持ち的にも安心です
コンタクトレンズ/メガネ 普段コンタクトの人は外した後のメガネも準備
マスク 移動中の飛行機や電車、宿泊先での空気の乾燥対策にあると安心
タオル 旅先で水に触れる機会があったり、ハンカチ代わりに
ポケットティッシュ/ウェットティッシュ 除菌タイプのものなど
ビニール袋 水にぬれた衣類を入れたり、持ち帰りたいものをまとめる
アメニティ類 ホテルや宿泊施設によるので要確認
ヘッドホン/イヤホン 移動中や就寝時、待ち時間など気分転換に

テンションの上がり過ぎに気を付けて

待ちに待った旅行がいざ始まったら、楽しさのあまり移動中や宿泊先で、騒ぎすぎてしまわないように気をつけましょう。
仲間といることで、ついつい話しが盛り上がり、周りの方のご迷惑になることがあります。静かに過ごしたい方もいることを心にとめておきましょうね。

そして、旅の宿や食事の際にお酒を飲むかもしれません。もしメンバーに未成年者がいるなら、成人メンバーは決してお酒を進めたりしないでください。翌日も旅は続きます、飲みすぎないよう程ほどを心がけて、楽しい旅にちょうど良いお酒の量を心がけましょう。

お酒に注意

卒業旅行の王道紹介

卒業旅行の案内
班長

とびきり楽しい卒業旅行の最高のプランを組み立てるために、王道を理解しておくことは必須です。

ここからは、卒業旅行の王道と言われるスポットをわたくし「班長」が厳選してご紹介します!

1.東京

・東京ディズニーリゾート

ディズニーリゾートのイメージ

言わずと知れた大人気スポット「東京ディズニーリゾート」
グループではじける思い出を作りたいなら断然おススメのスポットです!

行くと決まったらアトラクションの待ち時間がわかる公式アプリを事前にインストールしておきましょう。
ファストパスの予約や待ち時間のチェックなど、園内での時間を有効に使えて全力で楽しめます。

少し気がかりなのは当日のお天気。晴れた日はどのアトラクションも全力で楽しめるのですが、もし雨が降った場合はショーやパレードに影響がある場合もあります。
そんな時のために、前もってディズニー公式サイトをしっかりチェック。
小雨程度ならレインコートを着たキャラクターたちのレアな姿を見ることもできますし、
雨の日限定のディズニーの楽しみ方も公式サイトにアップされています。

ちょっとお天気が悪いくらいが混んでいなくてちょうどいい。お天気に気持ちが左右されないポイントです♪
入場券の当日購入はとても混雑するので、チケットはなるべく事前購入しておいて下さいね。

東京ディズニーリゾートの観光情報
住所   : 〒279-0031 千葉県浦安市舞浜1−1
アクセス : JR京葉線 舞浜駅
電話番号 : 0570-00-8632
定休日  : 年中無休
営業時間 :8:00~22:00 (祝日などにより変更有:詳しくは公式㏋にて)
料金   :当日券あり
     (チケット購入については様々な方法があるため、HPにて要確認)

【公式】: 東京ディズニーリゾート

【楽天トラベル】で行く東京ディズニーリゾート®ツアーはこちら

【LINEトラベル】で行く東京ディズニーリゾートツアーはこちら

 

・スカイツリー

スカイツリー

ディズニーリゾートだけで東京を終わらせるのは物足りない!そんなグループは東京観光スポットとして人気のある「スカイツリー」にも足を運んでみませんか。
展望デッキから見る関東平野は圧巻のスケールです。お天気が良ければ富士山を眺めることができ、夜は美しい夜景を楽しむことができます。

また、スカイツリーを中心としたスカイツリータウンにある、東京ソラマチでは、様々な商業施設が立ち並び、東京スカイツリー限定のお土産を販売するショップやレストラン、水族館やプラネタリウムなど、みんなが楽しめるアクティビティ満載のスポットになっています。どのお店もかわいいものがたくさんあるので、ショッピングの時間は少し長めにとっておきましょう。

スカイツリーの観光情報
住所   : 〒131-0045 東京都墨田区押上1丁目1−2
アクセス : 東部スカイツリーライン とうきょうスカイツリー駅
       東京メトロ半蔵門線 押上(スカイツリー前)駅
       京急線・都営浅草線 押上(スカイツリー前)駅 
電話番号 : 0570-55-0634
定休日 : 年中無休
営業時間 :8:00~22:00(HPで要確認)
料金 :当日券あり
      (チケット購入については様々な方法があるため、HPにて要確認)
注意点 :入場券の当日購入は混雑するので、なるべく事前購入をおすすめします
【公式】 :東京スカイツリー

【楽天トラベル】で行くスカイツリーツアーはこちら

【LINEトラベル】で行くスカイツリーツアーはこちら

2.大阪

 

・ユニバーサルスタジオジャパン

ユニバーサルスタジオのイメージ

写真はイメージ

関西のアトラクション代表と言えば「ユニバーサルスタジオジャパン」ですね。

都心に近くアクセスも良いので、食いだおれの街歩きを楽しむプランが立てられて、充実間違いなしの旅が期待できます。
USJでは映画で活躍する人気キャラクターが幅広く展開され、、ミニオンズやジュラシックワールド、ハリーポッターなど、まるで映画の世界に飛び込んだような本格的なアトラクションが体験できます。、様々なイベントが開催され、行くたびに違った雰囲気を味わうことができ、映画好きにはたまらないスポットです。

中でも、世界No.1ライドを過去5年連続受賞したウィザーディング・ワールド・オブ・ハリー・ポッターは、その圧倒的な再現性で不動の人気を誇っています。

「全力で楽しみたいから待ち時間はなるべく少なくしたい!」そんなグループは、少し予算を増やして、チケット購入の際にユニバーサル・エクスプレス・パス、又はロイヤル・スタジオ・パスを合わせて購入することを検討してみてください。

パスの種類はいろいろありますが、希望のアトラクションに乗ることが確約できるので待ち時間で残念な思いをすることはなくなります。優先的にアトラクションに入れる優越感は一層満足度を上げてくれますよ。
また、待ち時間や施設情報が分かる公式アプリを入れておくことも忘れずに♪

ユニバーサルスタジオジャパンの観光情報
住所 : 大阪府大阪市此花区桜島2丁目1-33
アクセス : JR線ユニバーサルシティ駅
電話番号 : 0570-200-606
定休日  : 年中無休
営業時間 : 営業時間は日によって違います(HPで要確認)
料金   :チケット購入については様々な方法があるため、HPで要確認
      当日券あり
注意点  :入場券の当日購入はとても混雑するので、なるべく事前に購入しましょう。
      人気アトラクションでは整理券が必要なため、入園後なるべく早めに発券しておきましょう。
【公式】 :ユニバーサルスタジオジャパン

【楽天トラベル】で行くユニバーサルスタジオジャパンツアーはこちら

【LINEトラベル】で行くユニバーサルスタジオジャパンツアーはこちら

 

・道頓堀周辺

大阪道頓堀

大阪と言えば「くいだおれ」の街。道頓堀周辺は大阪でも特に活気に溢れる商店街です。
味に厳しい関西人に認められた飲食店が無数に立ち並び、人々のエネルギー溢れる街を散策するだけで元気になります。

美味しい「こなもん」から名物料理、おもしろいお土産までたくさんの収穫まちがいなしです。

道頓堀周辺の観光情報
住所   :大阪府大阪市中央区道頓堀2丁目周辺
アクセス : Osaka Metro御堂筋線・千日前線・四ツ橋線、
       近鉄、南海「難波駅」
電話番号 : 06-6211-4542(道頓堀商店会事務局)
【公式】 : 道頓堀商店会

【楽天トラベル】で行く道頓堀商店街ツアーはこちら

【LINEトラベル】で行く道頓堀ツアーはこちら

 

3.北海道

・旭山動物園

 
旭山動物園

動物好きなら、日本で一番有名な旭山動物園への旅はいかがですか。「行動展示」と呼ばれる独特の展示方法で、動物が本来持っている生態や行動を間近で見ることができます。

旭山動物園を楽しむポイントは、動物たちの「もぐもぐタイム」を把握して動物を見る順番を決めることです。「もぐもぐタイム」とは、動物たちの食事の時間のことで、各動物の食事時間は公式ホームページで当日の朝に公開しています。
普段はあまり動かない動物も、食事の時間は活発に動くので、ぜひ開園前にホームページをチェックしてみてくださいね。そして、夜行性の動物は開園してすぐに、なるべく早い時間に見に行くと元気に活動している様子を見ることができますよ。

旭山動物園の観光情報
住所 : 〒078-8205 旭川市東旭川町倉沼
アクセス : JR旭川駅~旭山動物園(路線バス約30分間隔)所要時間約40分
電話番号 : 0166-36-1104
定休日 : 休園日:2020年4月8日~28日、11月4日~11月10日、12月30日~2021年1月1日
(補足)年末年始(12月30日~1月1日)を除き、開園期間中の定休日はありません。
営業時間 :季節により異なる(詳しくは公式㏋にて)
料金 :当日券あり(チケット購入については様々な料金設定があるため、HPにて要確認)
【公式】 : 旭山動物園

【LINEトラベル】で行く旭山動物園ツアーはこちら

北海道の格安レンタカー予約なら【スカイレンタカー】

 

・札幌市街地

 
イクラ丼

北海道と言えば「海の幸!」オホーツク羅臼(らうす)のいくらや厚岸のかき、噴火湾のぼたんえびに、利尻のうになど、海の幸は北海道内にいろいろありますが、すべて制覇するには距離がありすぎて、全てを回るわけにはいきません。

そんなときは道内の海の幸が一堂に集まる札幌へ。海の幸がギュッと詰まった最高の海鮮丼に出会えます。

札幌市内の観光情報
住所 :〒060-0806 北海道札幌市北区北6条西4丁目
アクセス : JR札幌駅
電話番号 : Tel 011-211-3341(一般社団法人札幌観光協会 事務局)
      Tel 011-213-5088 (北海道さっぽろ観光案内所)
【公式】 :札幌観光協会

 

【楽天トラベル】で行く北海道旅行はこちら

北海道の格安レンタカー予約なら【スカイレンタカー】

4.沖縄

・美ら海水族館

 
美ら海水族館

南国の青い海に生息するたくさんの生き物たちに出会える「美ら海水族館」は、世界有数の大きさを誇る巨大水槽「黒潮の海」を中心とした、日本で一番人気のある水族館です。

館内は、浅瀬の生物に触れられるタッチプール「イノーのいきものたち」から始まり、「黒潮の海」をぐるっと巡りながら深海へと進んでいきます。

また、美ら海水族館のある海洋博記念公園では、公園内に、イルカショーが楽しめる「オキちゃん劇場」や、南国の花々が咲き乱れる「熱帯ドリームセンター」、沖縄の原風景を再現した「おきなわ郷土村」など様々な施設があります。

※美ら海水族館のチケットは、沖縄県内にあるローソンやファミリーマートで割引チケットの販売がありますよ。

美ら海水族館の観光情報
住所 :沖縄県国頭郡本部町字石川424番地
アクセス :那覇市街地から車で約2時間
      空港からリムジンバスの運行あり
電話番号 :0980-48-2741
定休日 :12月の第一水曜日とその翌日
営業時間 :通常期8:30~18:30※3~9月は20:00閉館
料金 :8:30~16:00/ 大人1,880 中人(高校生)1,250
16:00~入館締切まで/大人1,310 中人(高校生)870
【公式】:美ら海水族館

【LINEトラベル】で行く美ら海水族館ツアーはこちら

沖縄の格安レンタカー予約なら【スカイレンタカー】

・国際通り

 
国際通り

沖縄本島の観光に訪れるほとんどの人が立ち寄る「国際通り」たくさんのお土産屋さんはもちろん、沖縄の伝統料理やアメリカ由来のステーキハウス、民謡酒場など、沖縄の文化が凝縮されている。

こだわりのショップやカフェの立ち並ぶ「浮島通り」や沖縄の有名な窯元がお店を連ねる「やちむんどおり」など、一本裏通りへ入ると更にディープな沖縄の世界を体験でます。

国際通りの観光情報
住所 :沖縄県那覇市牧志周辺
アクセス :ゆいレール牧志駅/安里駅/美栄橋駅
電話番号 :Tel 098-868-4887(那覇市観光案内所)
【公式】 :那覇市観光案内所

 

【楽天トラベル】で行く沖縄旅行はこちら

沖縄の格安レンタカー予約なら【スカイレンタカー】

まとめ

いかがでしたか?今回は卒業旅行のポイントと王道の旅先を4か所ご紹介しました。
「国内旅行」と一言で言っても、日本は北から南まで約3,000㎞、47の都道府県によって
全く違った風土と気候、そして歴史を感じさせてくれるさまざまな旅があります。

旅先で最高の経験と共に、日本の素晴らしさをぜひ体感してきてくださいね。

最後までお付き合いいただき、ありがとうございました。