恵比寿ガーデンプレイス展望から見えるアレ何?特集

本サイトはプロモーションが含まれています

東京のランドマークのひとつとも言える恵比寿ガーデンプレイス。
敷地内にあるガーデンプレイスタワー38・39階の「TOP of YEBISU」では、食の激戦区 恵比寿の中でもハイレベルな食事を楽しむことができます。
そしてTOP of YEBISUのもう一つの楽しみが・・・美しい眺望!

 
この景色から見える建物一覧をすぐ見たい人は、こちらからジャンプしてくださいね!
【TOP of YEBISUに来たら知りたい!展望から見えるものガイド】
 
 
天気がいいと、このように東京の中心部を一望することができますが、
 
「・・・あれ何のビルかな?」
 
「あれは六本木ヒルズ?ミッドタウンだっけ??」
 
と、見える建物が何か気になったことはありませんか?
友達や恋人と来ると会話のネタになりますが、
 
「アレが何かわからない!モヤモヤ!!」
 
と思うこともありませんか?
 
 
こんにちは。
恵比寿ガーデンプレイスタワーのとある企業に勤める会社員Nです。
入社からまる3年、久しぶりに会う友達とTOP of YEBISUでランチをしていると、
 
「Nちゃん、あのビルなに?!」
 
と聞かれ、焦ってしまいました。
というのも、
これくらいしか何の建物かわからなかったんです!
 

「いやいや、誰でもわかるでしょ・・・」
 
せっかくの機会だったので、TOP of YEBISUから見える気になる建物を調べてみました。
写真と照らし合わせながら、ぜひ参考にしてみてください。
それではまいりましょう!
 

TOP of YEBISUに来たら知りたい!展望から見えるものガイド

TOP of YEBISUから見える美しい景色。
ガーデンプレイスタワーからは、高層ビル群や、近郊の山々を眺めることができます。
特に天気がいいと、富士山も見えるかも・・・!
(今回は都心を眺める位置をご紹介しているので、富士山は登場しません。ごめんなさい。。)
 
それではさっそく、高層ビルが立ち並ぶこちらの位置から見ていきましょう。
 

ざっくり、赤坂六本木あたりの景色を眺めることができるこのアングル。
 
このままでは見えにくいので、
 

 
こんな風にエリアごとに紹介したいと思います。
それぞれ、一言うんちくも入れてみたので、ご参考までに・・・!
 
まずは池袋の名所をのぞむ、こちらのエリアから!
 

エリア1から見えるもの一覧

01)サンシャイン60

高さ239.7m
『私は貝になりたい』で有名な巣鴨拘留地の跡地という、歴史的に見てなかなか重要な場所に建てられたビルです。
 

02)防衛省市ヶ谷無線鉄塔

高さ220m
あの防衛省関係の建造物です。「東京の塔」としてはスカイツリー、東京タワーに次ぐ第三位の高さを誇っています。
 

03)富士フイルム西麻布本社ビル1号館

高さ70.1m
実は、富士フィルムではなく、富士フイルムが正しい呼び名です。
 

04)ホンダ青山ビル

高さ72.12m
1Fでは商品展示などのショールームが開かれているそうです。詳しくは問い合わせて下さいませ。。
 

05)パーク青山 ザ タワー

高さ105.04m
パノラマ写真だと角度が悪くてよく分からないのですが、「うねっている奇抜なデザイン」が特徴です。
 

06)日本赤十字医療センター

病床数 一般708
目を凝らせば見える、白地に浮かぶ赤十字。
 

07)パークアクシス青山一丁目タワー

高さ172.39m
「東京ミッドタウン」などと一緒に2007年度グッドデザイン賞を受賞した建造物です。

 

エリア2から見えるもの一覧


このエリア、ビルがび~っしり並んでいますね!
建物が多いので、前半後半で分けてご紹介します。
まずはこちらから見ていきましょう。


 

08)広尾ガーデンヒルズ

それぞれコンセプトごとに分けられた“5つのヒル”に分けられてます。
都内でも有数の人気マンションです。芸能人も多く住んでるそう…。
 

10)赤坂ガーデンシティ

高さ106.37m 地上20階・地下2階
港区赤坂って聞くとスタイリッシュなイメージ。
こんなオフィスで働くのも格好良さそうです…。
 

11)パークコート赤坂 ザ タワー

高さ157.25m 地上43階・地下2階
正面から見ると気づきにくいですが、
上からみると三角形状になっています。
 

12)赤坂センタービル

高さ98.52m  地上20階・塔屋2階・地下3階
赤坂御用地・豊川稲荷といった、地域の歴史や文化が
ある地域の名残でしょうか、どこか日本らしさを感じます。
 

13)赤坂Kタワー

地上30階/地下3階/高さ158m
鹿島建設の旧本社跡地に建っています。
この辺は本当にオフィスビルが多いですよね。
 

14)マジェスタワー六本木

高さ94.365m 地上27階建て
旧名レジデアタワー六本木。
27階建てタワーマンションを1棟まるごとリノベーションしたそう。
 

15)プリンスギャラリー東京紀尾井町

地上36階、地下2階、高さ 180m
“赤プリ”の愛称で親しまれた
グランドプリンスホテル赤坂の跡地に建設されました。
 

16)東京ドームホテル

高さ155m
名前の通り東京ドームに併設されているホテルです。
ホテルからは東京ドームを見下ろすことが出来ますよ。
 

17)赤坂パークビルディング

高さ141m
通称「赤パ」。屋根の形が可愛らしいです。

 

18)アトラスタワー六本木

高さ98.9m
天城六本木マンションとホーマットガーネットの
共同建て替え事業により建設されました。
全国初のマンション2棟共同建替え事業のビルだそうです。

 

19)TRI-SEVEN ROPPONGI(トライセブン・ロッボンギ)

高さ79.5m
この名前は、住所が港区六本木7-7-7であることと、3つの美術館(国立新美術館、サントリー美術館、森美術館)が形作るトライアングルの中心に位置することに由来します。

 

20)都道府県会館

高さ77.1m
全国の都道府県知事が集まる場所です。
各都道府県のPR誌が全て張り出されており、面白いですよ。

 

21)東京ミッドタウン

高さ248.1m
萩藩毛利家屋敷の跡地に建ちました。
開発計画は、国際コンペティションを行い
ニューヨークを中心に活動するスキッドモア・オーウィングズ・アンド・メリル
が担当したそうですよ。

 

22)北の丸スクエア

高さ111.85m
ショッピングビルです。

 

23)CS one ten

高さ:?
ガラスと鉄骨のみで構成された、スタイリッシュな建物です。
テレビ朝日のビルですよ。
 

24)聖心女子大

日本最初の女子大学の1つ。
歴代の皇族にゆかりのある地にキャンパスが建設されました。

 

ここからはエリア2の後半戦です。
六本木の名所が見えてきましたよ・・・!

 

25)六本木ヒルズ森ビル

高さ238m
創業者が「森泰吉郎」だったから森ビルになった
 

26)赤坂タワーレジデンス トップオブザヒル

高さ162m
2009年(平成21年)度「港区みどりの街づくり賞」を受賞
(日枝神社、氷川神社の緑に囲まれているため)

 

27)六本木ヒルズレジデンス

B棟:156.14m
C棟:159.18m
遠目に見るとほぼ同じ高さだが、実際にはC棟の方が3mほど高い

 

28)赤坂インターシティAIR

高さ205.08m
公益財団法人都市緑化機構が運営する
「SEGES(社会環境貢献緑地評価システム)都市のオアシス2018」に認定
 

29)住友不動産六本木グランドタワー

高さ230.76m
不思議な立体感が目を惹く建造物。凹んでいるのではなく凸っぱっています。
 

30)読売新聞東京本社ビル

高さ200m
ビルとビルの間から覗いているので分かりずらいのですが、テラスから直線距離で6km以上も離れた立地です。遠くまで見えるんですね。
 

31)泉ガーデンタワー

高さ201m
第45回建築業協会賞を受賞しています。
 

32)有栖川宮記念公園

海抜26m
かつての有栖川宮の御用地に造られた公園です。
 

33)丸の内ビルディング

高さ179.02m
通称丸ビルだけれど特に丸くはありません。形が丸い(円錐)マルビルは大阪にあります。
 

34)六本木ファーストビル

高さ91m
原子力規制員会が入居しているため、警備が厳しいらしいです。

 

エリア3から見えるもの一覧


食の街、麻布十番が見えてきましたよ!
みんなに愛されるあのタワーもありますね。
 
見所満載の3つ目のエリア、それでは見ていきましょう!
 

35)アークヒルズ 仙石山森タワー

高さ206.69m
美濃国の豪族である仙谷氏の屋敷があったことから、この土地一体は仙石山と呼ばれているそうです。
 

36)東京スカイツリー

高さ634m
人口建造物としては世界第二位。自立式の電波塔としては世界一位。写真だとちょっと良く見えないのが残念です。
 

37)虎ノ門ヒルズ

高さ255.5m
22世紀のトーキョーからタイムマシンに乗ってやってきたネコ型ビジネスロボット「トラのもん」というマスコットキャラクターがいます。作者が同じなので決してパクリではないのです。。
 

38)元麻布ヒルズ

高さ96.35m
コンセプトは「森の都市」。地下2階には住民専用のワインセラーがあるそうですよ。
 

39)愛宕グリーンヒルズ フォレストタワー

高さ157.26m
ほんの少し丸みを帯びているのがフォレストタワーです。
 

40)愛宕グリーンヒルズ MORIタワー

高さ186.76m
そして、ちょっとぴり角ばってるのがMORIタワーです。

 

41)東京タワー

言わずと知れた333m
正式名称は日本電波塔(にっぽんでんぱとう)です。
 

42)シティタワー麻布十番

高さ129.92m
麻布十番駅へは徒歩4分。麻布十番商店街には徒歩五分。羨ましい立地ですね。

 

エリア4から見えるもの一覧


さあ、ラストスパートです!
三田や台場を眺めるこちらのエリアを、詳しく調べていきましょう。
 

43)日本電気本社ビル(NEC)

高さ180m
愛称は「NEC SUPER TOWER」。
大気圏を突き抜けそうな外見をしています。
 

44)三田ベルジュビル

高さ163.95m 地上33階、地下4階
縦線の陰影がきれいなシルエットのビル。
高級マンションとしても知られているそう。
 

45、46)住友不動産 三田ツインビル西館東館

高さ179.3m 地上43階、地下2階
ツインビルって言われてますが、もう1つの東館は少し離れたところにあります。
しかも17階建てだから、一般的な“ツインビル”感は無いんです。
 

47)レインボーブリッジ

798mの長さで、芝浦地区と台場を結んでいる吊橋。
“レインボーブリッジ”は一般公募でで決められた愛称で
正式名称は“東京港連絡橋”です。

 

まとめ

最後までお付き合い、ありがとうございます。
 
都内の高層ビル高さランキングでは、決して「上位」ではないガーデンプレイスタワー。
しかしガーデンプレイスタワーからの眺めは、都内でも屈指の美しさです!
 
というのも、ガーデンプレイスタワーの周辺には、眺めを邪魔するビルがほとんどないんです。
三越百貨店で買い物をしたり、ガーデンシネマで映画鑑賞もあり。
ですが、タワーの上からの美しい眺めも、見に行ってみてはいかがでしょうか?
 
最後になりますが、簡単に恵比寿ガーデンプレイスについて、ちょっとだけご紹介しますね!
 

恵比寿ガーデンプレイス(通称:YGP)について


 
今回ご紹介した景色は、ガーデンプレイス内にある
「恵比寿ガーデンプレイスタワー」38Fの展望台から撮影したもの。
レストランもあるので、景色を眺めて楽しむことができます。
 
地上167mの高さから池袋~六本木~お台場が一望できるので気持ちがいいですね。
周辺に高いビルがないので、より遠くまで見やすいのかもしれません。
 
実は無料なのでちょっとした穴場ですよ。
恵比寿に来たときには、ふらっと立ち寄ってみてはいかがでしょうか?